どうもこんにちは。吉村 隆です。

最近私のところに仮想通貨を中心とした数々の案件メールが届きますが

その中でも主催者が信用できなかったり、

中身が不透明で、これどうなの?というものが増えている気がします。

その中でも「THE FINTECH2018!前代未聞のプロジェクト」

という案件が かなりの注目を集めているようですが、

少し疑問点なども私なりで見つけましたので、今回レビューさせていただきます。

このプロジェクトの主催者は吉村圭悟氏(現在55歳)です。

過去に勤めていたアリコジャパン(旧メットライフ生命)で

保険セールス全世界ナンバー1を3年連続で達成し、

個人の売り上げ161億円を叩き出した凄腕保険セールス マンらしいです。

さらに、金融関連のセミナーを3000回以上開催し、

教え子は全国に1万人以上!とい うことで、

これが本当であればすごい経歴の持ち主ですね。

動画の中でも公人としてふるまう必要があると発言される等、

信頼できる人間 とPRしておりました。

ただそれだけ力のある方であればネットの有名人どころかテレビ出演なんかも

現実的にあるはずですが吉村圭悟という名前を入れても名前が出てこないのは、

不自然ですね。

それはさておき、当案件の中身についてみていきましょう。

最低7万円相当のBitcoinを現在進行形で365日毎日生み出し続けているノートパソコン本体をそのまま差し上げます。

特定商取引法に基づく表記を見ていきましょう。

と思ったら、特定商取引法に基づく表記の記載がありません。

情報購入した後に、販売者と連絡が取れない等トラブルが多発していることが多く、

今後のトラブルに発展する可能性が高くなります。

LINE登録すると、相談用電話番号という事で、電話番号は送られてきますが、

この時点で信頼がおけるサイトであるかの判断材料となります。

※特定商取引法に基づく表記とは・・・購入者に安心して買い物をしてもらうための表記となり、

ネット通販においても「特定商取引法に基づく表記」の表記義務が法律で求められています。

【オファーURL】http://the-fintech2018.com/nbfyjklos/lp/oaysmay4/



この案件ではとにかく「参加者全員に毎日最低7万の現金をプレゼント」

という謳い文句が繰り返し綴られていて、

この文言にひきつけられた人もいるのではないでしょうか?

あとは「ノートパソコンをプレゼント」というサブ文句もあります。

このパソコンのスペックを見る感じだと、

ASUSのしかも32G 2,3万のCPUも低いPCで、

仮想通貨のトレードに向いているものでないと私は感じます。

動画の中身や募集ページを私の方で確認しましたが、

時代は

AI(人工知能)から

AGI(凡用人工知能)の時代へ

人類の貨幣3000年の歴史を

たった今塗り替えると、最近流行りの人工知能をひたすら強調した内容になっています。

人工知能×自動売買システムとかはこれまでたくさん見てきましたが、

どれも人工知能が実装されていないものとか、

単に人間の一定のアルゴリズムで組まれた通常のシステムと変わらないものが 多く、

今回の案件も、人工知能のどの機能を取り入れ、どういった解析をしているのか不明でした。

また、参加者全員に毎日最低7万の現金が受け取れるというのも、

もちろん運営元から無償現金プレゼントというのではなく、

ビットコインFXの自動売買で稼ぎましょうというものです。

つまり、投資である以上、勝ちもあれば負けもあり、

システムの性能とか勝率が確かなものでなければ、

資金を失うリスクがあるということです。

ビットコイン投資と聞くと投資すれば儲かるとか、

簡単に稼げるとかそういったイメージも多いかと思いますが、

投機という観点から見ればFXや株式投資となんら変わりはありません。

もちろんボラティリティが非常に高く利益を上げられる可能性という

意味でも魅力なのですが、

トレードしてる以上身銭を削ってるので最悪資金が0になる可能性を忘れてはいけません。

一部では、株式投資とは異なり法整備が不十分で、

仮想通貨のインサイダー情報を手に入れ稼いでいる人もいますがリスクが0であるとか、

毎月、利益が確定しているといった情報を鵜呑みにするのはあまりにも危険です。

そして今回のシステムも、

・どのようなロジックで、収益をあげるのか?

・勝率はどれくらいなのか?

・1トレードあたりの期待値はどれぐらいか?

・再現性はあるのか?

それらの説明がほとんどなく、 現時点で納得できる内容ではなかったです。

ちなみに今回の案件に限らず、投資関連のものに参加するにあたって、

気をつけなけれなならないことはいくつかあります。

・仮想通貨に関して投資をするのであれば、初心者の方はブロックチェーン技術のうんたらが…

なんて細かい点まで理解する必要はありませんが、

あなたがこれから買う通貨が、どんな特徴があって、どんな事をしたくて、

どのくらい実現性が高いかをなんとなく理解するくらいから始めましょう。

今の仮想通貨は仕手等の法整備は特にされていません。

中には完全投機目的で、なんの役にも立たないコインや、詐欺コインもあります。

・投資という観点から言えば、(仮想通貨に限らず、FX,株式投資、)

リスクが0というものはありません。

仮想通貨で利益を出しているトレーダーであっても、

百回トレードして百回勝つという勝率100%のトレーダーは存在しません。

高額塾で勝率100%等のうたい文句があった際にこれを知っているだけで騙される確率は減ります。

きちんと利益をあげている投資家は勝率を上げることでは無く、

TOTALで結果利益があがるかを重視します。

期待値がプラスのルールを愚直に実行し、機械的に損切をし、

負けるときは小さく負け、勝てるときにきちんと利益を伸ばす。


勝率は40%でもTOTALではきちんと利益を残す投資家さんもいます。

世間一般のイメージに騙されず、勝率100%の魔法の特効薬等ないことをお知りおきください。

まとめ

吉村圭悟氏は凄腕保険セールスマンとのことですが、

ネット検索する限りそれを確証させる実態を探すことはできませんでした。

動画を見ている感じであっても、システムの性能が不透明でしたし、

ビットコインFX自体も、急激な下落局面に対応できず、破産している人も増えているので、

もう少しローリスクで、堅実な仮想通貨投資をされた方がいいですね。

これから仮想通貨投資をするにあたって、 私なりにお勧めしたい手法があります。

まずはコインの現物に慣れ、ある程度トレード力がついてからFXに移行するのがいいです。

そもそも仮想通貨自体値動きが激しいものなので、

最初からレバレッジをかけるやり方は危険です。

今は仮想通貨市場も低迷している時です、慌ててトレードするのでは無く、

デモトレードでシミュレートしてみることもお勧めです。

この様な時期だからこそ、トレードについてきちんと勉強し、本質を学ぶことをお勧めいたします。

「損切りの重要性」

「TOTALで利益を出す心構え」

「資金管理」

「投資ルールを明確化する」

等大切にしてほしいことがあります。

また、上場が確定しているICOやバックについている企業の力があるICOは、

相場リスクはほぼ受けませんし、上場後5〜10倍ほど値上がりすることがあるんで、

有望なICOに投資するのが、初心者の方にとってリスクが低く、やりやすいと思います。

また、仮想通貨や株式トレードに関わらず、インターネットビジネスには、アフィリエイト、

転売と様々な手法がありますが、現在何か取り組まれている、

もしくはこれから取り組みたいという場合であれば、私の方に気軽にご相談いただければと思います。

メール相談はこちらから

takashi.yoshimura.f@gmail.com

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。